2006年11月30日

日本のサッカーとオーバーリーガのサッカーとの比較

 こんにちは、最近よく日本のサッカーとオーバーリーガのサッカーとの比較を聞かれることがあるのですが、いつも 返答に困ってしまいます。というのも僕自身日本のプロチームに所属してプレーしたことが無いため、ピッチ上でどのようなサッカーがされているのかなかなか想像出来ません。

 実際Jリーグのチームがブンデスリーガのチームに勝ったというのも聞いたことありますし、チームメイトの一人は以前所属していたオーバーリーガのチームで浦和レッズと対戦し勝ったと言ってますし、比較するのは難しいですね。

 ただゴールキーパーに関してはドイツは世界のトップクラスの国だということを実感します。オーバーリーガでプレーするキーパーであっても、技術はしっかりしてますし(たまに怪しいキーパーも見かけますが)ほんと層が厚いです。

 うちのファーストキーパーは過去ブンデスリーガの数チームでプレーしたことのある選手で、一緒にプレーしていてほんとに勉強になります。ポジショニングをはじめ試合での立居振舞、それによる存在感、トレーニングだけでは養えないゴールキーパーとして大切なことを毎日彼から教わってます。いい経験してるなあって思いますが、これをいつか活かさなければ意味がありません。

それから
先週末Wiegesとアウェイで対戦し1-0で勝ちました。以前書きましたがこのチームには2人の日本人選手がプレーしていて、試合後そのうちの一人、ツチヤくんといろいろ話す機会がありました。こっちで日本人相手のコーディネーターとして働きながらプレーしているらしいです、気さくないいやつでした。これからも こうやっていろんな人と出会っていきたいです。
posted by 高田寿典(たかだ ひさのり) at 22:14| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
初めまして。インターネットをいろいろ見ていたら、ここにたどり着いて楽しく読ましてもらいました。俺も今ドイツでプレーしてて5部でやっています。できたら連絡下さい^^
Posted by 手塚祐治 at 2006年12月03日 04:58
関係ない事書いてごめんなさい。
Posted by Mr?] at 2007年02月18日 21:07
僕も海外でいつかプレーしたいと思っているのですがドイツのサッカーは、どんなサッカーをするチームが多いですか?
Posted by Mr?] at 2007年02月18日 21:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1881102
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

浦和レッズ初優勝
Excerpt: 浦和レッズファンが待ちに待っていた、Jリーグ優勝を手にした。
Weblog: 生活のキーワード
Tracked: 2006-12-03 00:21