2009年11月26日

近況

現在リーグ戦は、12月初旬に行われる東アジア選手権のため、中断期間に入っています。

次節は12月末だそうです。

ようやく膝が完治し、先日久々に練習試合に出場しました。

怪我でしばらくサッカーから遠ざかっていたおかげで、心身ともにリフレッシュ出来た気がします。

怪我の功名とはこういう事を言うのでしょうか。

これからは今までとは違い、常に体の状態を気に掛けながら、そしてメンテナンスを忘れずに。

いつの間にかそういう年齢になったのですね。



先日の休日、再び離島に足をのばしてみました。

最近では休日の恒例行事となっています。

cheung-chau3-003-640.jpg
posted by 高田寿典(たかだ ひさのり) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月18日

試合観戦

今日は日本対香港の試合を観戦してきました。

開始20分位までは香港も頑張りましたが、やはり全てにおいて上回る日本が4-0で勝ちました。

香港には、いつか日本と対等に勝負できるくらいになってほしいものです。

その為には、サッカー協会をはじめ、個々の選手の意識など変えなければいけないものが沢山あるでしょうが。。



試合を観戦するといつもそうなのですが、素直にボールを追って試合を楽しまずに、目をしかめてゴールキーパーの動きばかりを見てしまいます。

今日も日本のトップのキーパーから、沢山の`なるほど`と思うことを学びました。

熱中しすぎて、写真を撮り損ねてしまいました。
posted by 高田寿典(たかだ ひさのり) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月08日

メッセージ

先日の練習で膝を軽く捻ってしまい、全治2週間と診断されました。

改めて怪我なくサッカーが出来ることへの有難さを実感しています。

と同時に、体にもっと耳を傾けながらやっていかなければいけないなぁと。

怪我をすることにも意味があるのですね。



lantau-island-016-680px.jpg




あまりにも天気が良いので、ハイキングに出かけてみました。

今回はLantau島のDiscovery Bayから一山超えたMui Woまでを3時間ほどかけて。

自然にはいつも癒されます。


lantau-island-029-680px.jpg
posted by 高田寿典(たかだ ひさのり) at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月01日

自信

今週末は試合がなく、お休みです。

先週は、前節の試合で見つかった課題などを意識しながら、1週間通して緊張感のあるトレーニングをこなせました。

今週も引き続き、試合を想定しながらやっていきます。

最近、以前に増してハイボールの処理に対して自信がつき、守備範囲が広がりました。

正直何年か前までは、得意ではなかったのですが。

相手選手の分析力、予測力などが上がったのでしょうか。

ゴールキーパーは、経験を重ねれば重ねるほどよいと聞きますが、僕もそうありたいです。



写真は前節のものです。

15859_194175116220_591846220_4524222_4809999_n.jpg
photo by Westlake


15859_194328361220_591846220_4526182_4284834_n.jpg
photo by Westlake




posted by 高田寿典(たかだ ひさのり) at 00:00| Comment(2) | 日記