2007年02月21日

こうやってブログを書くことで大切な事とか改めて気付かせてくれるので、ほんといい日課になってます。

 こんにちは、先週水曜日プリシーズン最後の練習試合があったのですが、 RegionalligaのPiramasensというチーム相手に1-3で負けてしまいました。自分自身は再び外から観戦。ここにきて2試合続けてメンバー外ということで、最近消極的な事ばかり考えてしまいます。プリシーズンかなり調子がよかったにもかかわらず仕上げとなる試合でメンバー外、監督はいったい自分をどう評価してるのかとか、、今までもこういう状況はもちろん経験してますし、消極的な事を考えても全く自分に得はないし、しんどいだけってことは分かってるのですが、どうしても 毎回やってしまいます。

 とにかく今は初心に戻らないといけません。怪我なくサッカー出来てることに感謝して、自分のすべきことに集中する。いつもこういう状況に陥ってしまう時って、監督の評価を気にしすぎてあれこれ考えてしまうのがきっかけになってる事が多いので、あてにならない他人の評価は気にせず、日々ベストを尽くして自分自身が納得出来るものだったかどうかということだけを考えればいいです。

 長くなりましたが、こうやってブログを書くことで大切な事とか改めて気付かせてくれるので、ほんといい日課になってます。

 結局冬の移籍期間に4人の選手が加入しました。そのうちのひとりは元ブルガリア代表だったそうです。そして一緒にドイツ語レッスンを受けていたフランス人を含む2人が他チームに移籍してしまいました。

 いよいよ今週金曜はシーズン後半初戦のTrierとの試合なのですが、Regionalligaに昇格するためには絶対落とせません。まあ自分のすべき事に集中してやっていきます。
posted by 高田寿典(たかだ ひさのり) at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月13日

理想通りにメンタルコントロールできてます

 先週は水曜日、土曜日に出場機会をもらいました。水曜日は下部リーグのチーム相手に90分間出場し7-0で勝ち、土曜日には5リーグのHassia Bingenというチームに7-3で勝ち、後半から出場し1失点という結果でした。両試合ともディフェンスラインの裏へ飛び出す機会が多く、それらを全て確実に処理し守備範囲の広さを十分アピールできました。かなり良い評価をもらいました。ちなみに日曜日のTSG Hoffenheimとの試合には出場することはなく、結果は1-4で敗けてしまいました。

 ここまでのプリシーズン与えられた出場機会すべて、上手く自分の持ち味を発揮でき、かなりいい感じです。ウィンターブレイク前は、1カ月のオフをはさんで好調を維持できるかどうか心配でしたが上手くいってます。それからここ最近、以前よりも確実に集中力が上がってるなって実感します。試合中に休む所と集中する所の波を意識的につくる、、うまく説明できませんが、理想通りにメンタルコントロールできてます。この調子でやっていきます。
posted by 高田寿典(たかだ ひさのり) at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月07日

ボールになかなかさわれない試合のほうがリズムがつかみずらく難しいんです。

2月6日

 こんにちは、先週は水曜にあったSudwest Ludwigshafen(*)、そして土曜日のFV Dudenhofenの両試合に共に後半から出場機会をもらいました。結果は下部リーグのチーム相手ということでどちらも大差で勝ち、僕自身数少ないボールにさわる機会を一つ一つ集中して確実にプレーし、まあ納得の出来でした。

 僕にとって、こういうボールになかなかさわれない試合のほうがリズムがつかみずらく難しいんです。ですからそんな中、2試合続けて納得のいくプレーが出来たというのはまたひとつ自信につながりました。

 今週は水曜日、土曜日、そして日曜日にも試合があり休みが1日もないのでかなりしんどい1週間になりそうです。体調に気をつけてぼちぼちやっていきます 。それじゃまた試合の結果報告します。


(*:Sudwestのuは正確にはウムラートです。)
posted by 高田寿典(たかだ ひさのり) at 13:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月01日

シーズンに向けて順調にトレーニングしてます。

1月30日

前回の更新から間があいてしまいました。

 まず先々週の土曜日のSandhausenとの試合は結局出番がありませんでした、結果は1-3で負け。

 監督の話によると今のファーストキーパーを常に先発させ、もう一人のキーパーと僕を順番交代で後半に使いたいそうです。

 そんな訳で先週水曜日にあったVFR Mannheimとの試合に後半から出場しました。ロングシュートを決められ1失点しましたが、ゴール左隅へのすばらしいシュートだったので仕方ないなって感じです。
 特にミスもありませんでしたし、自分の売りとしてるキックの精度も十分アピールできたと思うので、まあ納得のパフォーマンスでした、結果は残念ながら1-2で負けてしまいましたが。

 先週土曜日にあったSSV Reutlingenには出場することなく外から観戦、結果は0-0の引き分け。

 ここまで3試合やってまだ勝ちがありませんが、シーズン再開までまだ4週間程あるので全く気にすることはないでしょう。

 今後の予定は今週水曜日にあるSV Sudwest Ludwigshafenとの試合に出場する予定です。とにかく1試合1試合出場チャンスを確実にものにしていきます。
posted by 高田寿典(たかだ ひさのり) at 21:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記