2006年11月30日

日本のサッカーとオーバーリーガのサッカーとの比較

 こんにちは、最近よく日本のサッカーとオーバーリーガのサッカーとの比較を聞かれることがあるのですが、いつも 返答に困ってしまいます。というのも僕自身日本のプロチームに所属してプレーしたことが無いため、ピッチ上でどのようなサッカーがされているのかなかなか想像出来ません。

 実際Jリーグのチームがブンデスリーガのチームに勝ったというのも聞いたことありますし、チームメイトの一人は以前所属していたオーバーリーガのチームで浦和レッズと対戦し勝ったと言ってますし、比較するのは難しいですね。

 ただゴールキーパーに関してはドイツは世界のトップクラスの国だということを実感します。オーバーリーガでプレーするキーパーであっても、技術はしっかりしてますし(たまに怪しいキーパーも見かけますが)ほんと層が厚いです。

 うちのファーストキーパーは過去ブンデスリーガの数チームでプレーしたことのある選手で、一緒にプレーしていてほんとに勉強になります。ポジショニングをはじめ試合での立居振舞、それによる存在感、トレーニングだけでは養えないゴールキーパーとして大切なことを毎日彼から教わってます。いい経験してるなあって思いますが、これをいつか活かさなければ意味がありません。

それから
先週末Wiegesとアウェイで対戦し1-0で勝ちました。以前書きましたがこのチームには2人の日本人選手がプレーしていて、試合後そのうちの一人、ツチヤくんといろいろ話す機会がありました。こっちで日本人相手のコーディネーターとして働きながらプレーしているらしいです、気さくないいやつでした。これからも こうやっていろんな人と出会っていきたいです。
posted by 高田寿典(たかだ ひさのり) at 22:14| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記

2006年11月21日

元気貰いました。

 コメントありがとう、みんなそれぞれの道で頑張ってるんですね、元気貰いました。

 先週末現在2位のWormatia Wormsと対戦し残念ながら0-2で負けてしまいました。相手の方が絶対勝つという気持ちで明らかに上回ってました。

 改めて気持ち次第でどうにでもなるって事を目の当たりにし、メンタルコントロールの重要性を再確認させてくれました。
 ウィンターブレイクまであと3週間とにかく絶対現状を変えたるってゆう気持ちで日々トレーニングしていきます。
posted by 高田寿典(たかだ ひさのり) at 00:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月14日

何かあればいつでもコメントください

 コメントありがとうございます、ほんと不思議とがんばらなあかんって気にさせてくれます。

 コメントもらった西高生クンもちろん覚えてますよ。僕も高校卒業後の進路についてはほんと悩んだので気持ちすごい分かります。そういった将来に対する悩みなどは今でも絶えません、サッカー選手という不安定な職業いつどうなるか分かりませんから

 でも短い人生、特に今しか出来ないサッカー選手というものにやりがいを感じてます。"あの時やっとけばよかった"って言いたくないですからね。

 18才の自分を思い出すと高校卒業後何も分からないまま単身渡英、今思うとなんであんな大胆なことが出来たのか自分でも不思議でなりません、ただ頭の中にはヨーロッパで活躍する自分をいつもイメージしていたのを覚えてます、おそらく無知で怖いもの知らずな自分と何が何でもやったるっていう意地だけが支えてくれてたのでしょう。

 まず将来の自分を頭の中で鮮明にイメージする事が大切じゃないかなって思います、そうすると今自分のすべきこと、解決しなければいけない問題などが見えてくるはずです。

 自分の場合、学校の教科書よりも社会哲学や経済、自己啓発の本を良く読んでいました、もしかすると何かの役に立つかもしれませんよ。

 サッカーを続けるのであれば、僕の経験から言うと僕のように単身海外に渡るというのは自己責任や決断力など、人として成長出来る部分は一生の財産になることは間違いありませんが、本当にサッカー選手として考えた時、やっぱりリスクやその他色んな問題を考えると日本で試す方がいいと僕は思います。

 おそらく12月頃はJリーグだけでなくJFLのチームもトライアルを実施するはずですし。顧問の先生やご両親ともよく相談して、よく悩んでください

 まあなんなとなりますから気楽にいきましょう。大したこと言えませんがまた何かあればいつでもコメントください。


それから森田もはよ弁護士なれるようにがんばりや、何かあったら助けてね.
posted by 高田寿典(たかだ ひさのり) at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月02日

ハロウィンのパーティー

11月2日
 こんにちは、コメント感謝します。

061102-76



061102-80



 先日31日イベントハロウィンのパーティーにチームメイト2人と行ってきました。
何か仮装しなければいけないと聞きブティック衣装に大金をつぎ込む気が全くなかった僕は結局5ユーロでカツラを購入、説明書によればそれをかぶればスコットランド人になれるらしいです。
チームメイトたちはびっくりするぐらい気合はいってました、写真は魔女のアメリカ人ともうひとりは何か分かりません。まあとにかく楽しい夜でした。るんるん

サッカーチームの調子ですがとても良く、現在首位です。このまま行けばRegionalliga昇格なのですが、まだまだこんなことを考えるのは早すぎます、ウィンターブレイクまであと1カ月自分のやるべき事精一杯やっていきます。わーい(嬉しい顔)
posted by 高田寿典(たかだ ひさのり) at 16:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記